今日は検診の日。朝、近所の方と「これから病院で健診なんです」「私は町の人間ドックを申し込みました」と立ち話に。
健診の予約は朝一です。難関は胃カメラです。これが好きという人はまずいないと思いますが、私は大の苦手です。昨年は先生に気の毒がられました。
今回は自分なりに、ゆっくり呼吸することを意識してのぞみました。昨年よりもかなりスムーズで、少しは効果があったようです。

しかし、腹部超音波によると、左腎に6ミリほどの石が。このまま流れてしまえばいいわけですが、大きくなると悪さをするそうです…。先生からは、水分をよくとること、食生活に気をつけることと指摘されました。
昨年のような結石の再発はかんべんしてほしい。なってしまったら仕方がないとしても、できる予防はやらないといけません。
ということで、みなさんも健診をきちんと受けましょう。
住職、ご利用、ありがとうございました。
「健診は受けないといけんと思うけど、予約が分からない」などの方がおられましたら、坊守がお手伝いできるかもしれません。
いいねいいね