泥の中から立ち上がる

今日は午前中に50回忌のお参りでした。息子さんが施主です。親の50回忌を勤めることは、そうあることではありません。毎年、ご命日にあわせてお墓参りも続けてこられたそうです。「来年以降はどうすれば?」とのお尋ねがありましたので、「可能な限り続けられたらいかがですか」とお話ししました。帰り際に、「参るたびにお寺がよくなってますな」と。蒸し暑くてクーラーを稼働させていたので、そう感じられたのかもしれません。

午後はお通夜に持参する法名板への記入、お話しする内容など考えているところです。

外は雷と、時折、激しい雨が降っています。鳥取市内でのお勤めですから、道中、あまりひどい天気が続かなければいいのですが。

境内の蓮は、泥ののなかから、花をつける花柄が立ち上がってきました。あと数日で咲くのではと楽しみにしています。

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。