ナモの日記(2022年5月)

ナモです

おいたんもおばたんも、まいにちおそとにでています。れんきゅうなので、おにわのくさをひいたり、はたけのくさをかったりしてるんだって。おにわがきれいになったら、あたいたちも、えんにいるじかんがながくなりました。

きょうは、りびんぐのしきものをおそとにほしたので、おへやになんにもなくなって、はしりまわりました。
ター坊は、くっしょんであたまをかくしただけで、あたいからかくれたつもりだったの。そこからばあっ!と、とびだして、びっくりさせようとするんだけど、うまくいきません。ター坊は、5月うまれのようなので、やっと1さいになります。からだはおおきいけど、まだあかちゃんです。

おばたんは、おにわからもどるとき、ススキをきってきて、かびんにさしてくれます。とがったはっぱを、しゃくしゃくとかじるのが、すきです。


それよりすきなものは、ちゅ〜るです。このまえ、クロネコヤマトさんが、はいたつしてくれた、おおきなかみぶくろに「山名様方 ナモ、タリ、シマ」というあてなのがありました。おばたんにあけてもらったら、60ほんも「ちゅ〜る」がはいっていました。
おれいをいおうとおもったら、くれたひとがじぶんのなまえをかくのをわすれていました。あとで、おいたんおばたんの京都のおともだちがくれたとわかりました。
そのおじさんは、ター坊がすきで、くいしんぼうなのに、あんまりおやつをたべさせてもらえないのがかわいそうだとぷれぜんとしてくれたそうです。

あったことのないのに、ぷれぜんとをくれるひとがいるのは、なんでかわかりません。ター坊が食いしんぼうで、だいえっとしているのも、どうしてしってたのかしら?

おばたんが、あしたまでに、おべんきょうのれぽーとをふたつかかないといけなくて、うんうんうなっているので、にっきはこれでおしまい。

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。