ナモの日記(2021年8月)

ナモです。


おいたんとおばたんとあたいは、ちいさいねこをおせわすることになりました。
まっくろくろで、むねのところだけ、しろいところがあります。

おばたんが、どうぶつびょういんにつれていったら、たいじゅう1キロのおとこのこでした。うしろあしにキズがありました。おいしゃさんは「かまれたんだね」と、いいました。おそとでひとりぼっちでいたときに、わるいものがいじめたのでしょう。

ごはんは、いちにちにごかいくらい、ちいさなおさらに入れて、もらっていますが、あっというまにたべてしまいます。よほど、はらぺこでいたのか、トイレのすなをおくちでハムハムしました。びっくりしたおばたんが、すなをかたづけて、しんぶんをじゃきじゃきこまかく切って、トイレにしきました。
おうちにくるまで、おなかがへりすぎてたもんで、なんでもおくちにいれるのね、とおばたんがいいました。

あたいはさいしょ、このこをみると、こわいかおでハー!!と、いきをはきかけて、ねこぱんちしていました。


でも、きのうはハーをがまんしました。においをかいで、アタマをちょっとなめてみました。
でも、もうすぴーどで、あたいにだっこしにくるの。それはいやなので、とおくににげています。

おいたんは「なまえをつけたぞ、ナモみたいなけっさくだぞ」と、かごのなかのこねこにいいました。
おちびさんのなまえは【タリ】。「他力」(たりき)からとったそうです。あたいにはわからないけど、お坊さんのねこらしいなまえなんだって。
じゃあ、タリはずっとここのおうちにおいてもらえるのかなあ。

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

“ナモの日記(2021年8月)” への 4 件のフィードバック

  1. タリくん? ナモちゃんはお姉ちゃんになったんやね...
    食べるものもなくて、小さいのに一人で生き延びてきたタリくん!
    ナモちゃんのおうちに引き取られてよかったよかった!!!
     なかよくしてね!(^^)!

    いいね

  2. たりちゃん、やさしいおいたんとおばたんにたすけてもらってよかったね。おおきくなったら、ねずみをつかまえておんがえしするんだよ。でも、そんなせっしょうしたらいかんっておしかりをうけるかなぁ?

    いいね

コメントを残す