2日続けて入仏法要

2日続けて入仏法要でした。ご自宅にご本尊(阿弥陀如来)をお迎えし、お仏壇の前でのお勤めです。

新しく購入されたご家族、そして親から受け継いだ古いお仏壇をきれいにされて法要を迎えられたご家族です。

「仏壇があると部屋が違いますねえ」
「なんだか、ありがたいって思えます」
「仏さんに見られているような気になります。悪いことはできませんね」

そうした感想を聞かせていただけるのも嬉しいことです。

新しくご本尊を迎えられたご家族には、お経本と、お経CDを差し上げています。

仏様に見つめられている自分、そして時間を1日の中で持つことは、心穏やかに生きていく力にもなると思います。

それにしても、古いお仏壇が新品のようにきれいになっていて、驚きました。


実は近々、古いお仏壇を譲り受けることになっています。業者さんにキレイにしてもらって、お寺にしばらく置いて、欲しい方がいらっしゃればお譲りしようかと考えているのです。

廃棄せざるを得ないこともありますが、次の居場所があれば守ってきてくださった方にもご報告できますから。

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

“2日続けて入仏法要” への 3 件のフィードバック

      1. ありがとうございます。大きな仏壇で親が亡くなったら、置き場所がないので、どうしようかと思っていました。うちにも普通サイズですが、仏壇があるものですから、、、

        いいね

コメントを残す