お盆のお花 残り物に福?

坊守です。
昨日からお盆の態勢をとるべく、半日リモート会議に出た以外は、お寺の仕事をしています。といっても、お盆参りは初盆で希望された世帯限定〜という方針で動いていますので、大人数のご飯作りや白衣の洗濯大会はナシ。
今日は本堂のお荘厳とお花立てに注力しました。

ところが、です。今朝、いつもの花屋さんに行くと、おじさんが眉間にシワをよせ「売る花がない」と第一声。お店の中は、お花いっぱいでしたし、おじさんも白い百合に囲まれていました。きけば、この夏はこれまで経験したことのない数のお花の予約が入り、花はあるのに売ると足りなくなる状態だと分かりました。
大きな菊だけ売って下さることになり、30本確保して、大急ぎで別のお店へ。ところが、見当をつけて行った先も次々と花切れでした。
最後にのぞいた道の駅で、ハスの花が何束か残っていて飛びつきました。
道場から切ってきたソテツを真(しん)にして、ハスをメインに、白い花をあしらうことに。花瓶の口元は、我が家の前庭からとってきたチャボヒバで。
選択の余地がなかった花材の割には、素敵に仕上がったのではないか?と、ほくそ笑んでおります。残りモノ、万歳!笑

それにしても、本堂裏の数時間の格闘により、足が棒です。

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

“お盆のお花 残り物に福?” への 2 件のフィードバック

  1. ホントに、今迄で一番のお花になりましたね。その蓮の花と実がとりわけお盆らしいですよ。気合が伝わってきます。その調子でいきましょう!!!

    いいね

コメントを残す