初雪が降りました

きょうは各地で初雪を観測していますが、岩美町も昨日の夜から雪模様。いまは雨ですが庭には雪が数センチ積もりました。

冬タイヤに昨日履き替えたので車周りはひとまず安心です。

午前中は鳥取市内にいたのですが、コンビニで昨日の忘年会に参加された網代在住の87歳のおばあちゃんとばったり。「昨日はごっつぉをよばれました」とよろこんでおられました。ごっつぉとはごちそうのことです。

きょうは句会の忘年会に出席されるとのこと。「きのうほどのごっつぉじゃないだけえ」と。コンビニでコーヒーを買ってイートインスペースに座って開会時間まで待つそうです。寒いなかでもこうして外に出て活動を広げているのだから、すごいものです。

このおばあちゃんは5月にこんな句を詠んでくださいました。

数珠持ちし 若坊守へ風薫る

緑立つ 継職の僧 おほどかに

投稿者: 西法寺

西法寺のHPを管理している釈大朗です。よろしくお願いします。

コメントを残す